愛媛県技能振興コーナー

2022年8月

麻生児童館のカラーサンドアートものづくり体験教室

2022/08/29

8月23日麻生町児童館でカラーサンドアートものづくり体験教室を行いました。

ものづくりマイスターの西下武則さんが講師です。

色とりどりのカラーサンドや、花飾りを沢山準備していただきました。

各々好きな4色のカラーサンドを選び、ガラスの容器にスプーンで入れていきます。

個性豊かなカラーサンドアートが完成しました。

参加された皆様ありがとうございました。

 

松前町児童館のタイルアートものづくり体験教室

2022/08/22

8月21日松前町児童館でタイルアートものづくり体験教室を行いました。

ものづくりマイスターの窪中司さんが講師です。

カラフルで四角や丸、ハート型など様々な形のタイルをたくさん準備していただきました。

木製のプレートにお花や太陽、キャラクターなど自分の好きなものを描きます。色鮮やかなタイルアートが完成しました。

参加された皆様ありがとうございました。

 

 

伊予市児童館あすなろのものづくり体験教室

2022/08/19

8月19日伊予市児童館で木工小物入れづくりとかんな削り体験を行いました。

ものづくりマイスターの前田清幸さんと深田登生男さんが講師です。

木工小物入れでは、木のパーツを組み立てました。その接着剤として

ご飯をすりつぶした糊を使いました。竹釘を打ち込んで完成です。

また、かんな削り体験では皆が夢中になって何回もチャレンジしていました。

参加された皆様ありがとうございました。